忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

カウンターシャフトシール 交換

こちらもメールから問い合わせでの診察依頼。
初見の カワサキ スーパーシェルパさんです。 
他作業予約待ちにて 約一か月以上 お待ちいただきました。



昔からオフ車も多い伊東二輪でも珍しい車両ですね。

tetsuもシェルパ自体 大分昔に一度ほどしか触ったことない車種です。

程度も良さげで 前ワンオーナーからの譲渡車両とのことで信用はできそうです。

不具合はどこぞからのエンジンオイル漏れ.....
オーナー様もそこそこ触れる方のようで 本人的にも疑惑は フロントスプロケットの裏側のシャフト辺りかととのこと。
サイドスタンド時に左側のフレーム下部もつたってますが 酷くもないようで ちょっと判断に難しい感じ。
スーパーシェルパは シフトチェンジメカニズム部分のカバーが左エンジンケース部にあり 他の車種でも同様な構造になっているものがカワサキ車多いですが たまにこのカバーのガスケットが抜けて オイルが滲んでいるものもありますので。

フロントスプロケットを取り外してカンターシャフト周辺を見て見ましたら、オーナー様が綺麗にしているのも助かり ほぼほぼこの部分のシャフトシールが逝っている模様。
年式も2007年の最終モデルにて オフ走行等で激しく使われている形跡もなく、チェーン緩みでのバタつきでの傷等も皆無。 走行距離もまだ14000キロほどでしたが 残念ながら シールから漏れてますね...
他の同一車両情報がないので この部分がシェルパの弱い部分かは不明ですが 車両状態からしたらレアケースな感じでしたね。
新品シールに交換して完了でした。、
PR

ホイールベアリング交換

メール問い合わせでの初見のお客様 ヤマハVOXさん。走行 約3万4千キロ。
結構走ってます。ワンオーナーで毎日のヘビーユース使用とのこと。
フロント周りから 走行中 たまに異音がするとのことでの診察依頼。

ご来店にて フロントホイールのガタの確認にて すぐに原因発覚。
事前の予想でもしておりましたが フロントホイールベアリングが逝ってました。
まだ片側崩壊までは行ってませんでしたが 左右あるうちのどちらかはかなりダメな感触でした。


写真が取り外したベアリング、インナーカラー、シールたち。
案の定 ベアリングは片側 崩壊寸前でした(汗)。
ギリセーフでしたね。
毎日 約100キロほど使用しているらしいので もう一週間も持たなかったでしょうね。
皆さまも 回転部分の異音や振動が気になったらお早目の診察が吉です。
今回の事案はどのカテゴリーの車両でもなり得ますので。

プロテクターのならし

自分の用品ネタです(笑)。
本日 この格好で仕事しました(苦笑)

新規の原付お客様のタイヤ交換とか来ちゃったりして 変な人と思われないように 一言 説明したりしましたが(笑)。

昔 ロードレーサー時代に 新品のレーシングブーツを慣らすために 仕事中も履いていたことありますが まさか 同じような事を25年振りにしようとは(笑)。

ならしと言っても少し違いますがね。

新調した チェストプロテクターの重さになれるためです(笑)。
まだ肩の調子がよくないので おそらく次のレースまで練習もできそうにないので着心地も含めてなんですけどね。


tetsu 一か月半ほど前のエンデューロ練習での肩負傷に反省して 上半身プロテクターをグレードアップする決意に。
今までは 軽装重視で アルパインスターズのA-1プロテクターを使用していました。
 

 写真では解りずらいですが  胸部と背中以外は防御力ゼロなんです。
やらかした肩部分も皆無ですね......
更に 肋骨とかもヤバイんですよね.....
実際 オフは転倒したときにハンドルが脇腹刺さって 肋骨折るっていう実例も多いそうで(汗)。
で、林道部プロテクション重視派のSinくんの意見も聞きつつ 決めたのが リアット 6.5PRO。
今までのA-1が「子供用?」って思えるほど 樹脂部のプロテクション力が上がり 写真では分かりませんが 脇腹の防御もしっかり。全体防御力も超絶期待できそうなくらい いいのですが.....

問題は.....「重い」っす......
元々 tetsuは ロードレーサー時代は 極力プロテクションなしの用具が好きだったので(ブーツもツーリングブーツなみ)ゴテゴテ身体中に着くのは好きではないのです。動きづらくなるのがイヤだったです。
オフの場合 ある程度の防御力も必要なので 特にオフブーツは致し方ないとしていたのですが やはりそれ以外は軽装で行きたかったのですよね。暑いし(苦笑)。重いと疲れるし(苦笑)。
実際 真の林道中時は 上半身はプロテクターなしで走ってましたし。

でも痛い事に遭遇すると 色々思う事あるわけで(苦笑)。
なにより 歳には勝てないので(色々な意味でね(笑)) やはり怪我のリスクを抑える努力も必要だと思い 実体験での反省もあったわけで(笑)。
現行でもプロテクション効果高そうな物にしてみました。

しかし 今日 3時間ほど装着しながら 仕事してましたが 疲れましたよ。
この時点でもジジィですかね?(笑)。

ロードレースのツナギを着ると 走行レベルが数段アップする感と同じ感覚があればいいんですがね....
まだオフはそこまでの人間レベルになってないので そこはプラシーボ効果で期待!(笑)。

連日 通勤でも着てみようっと(笑)。

V125 リヤサス交換

10万キロオーバーの スズキ アドレスV125Gのリヤサス交換しました。

真っ黒なのは オイルが抜けて全体に飛び散っているからですが どれくらい前からかは分かりませんな.....
オーナーは 歴代 アドレスV100を2台 10万キロ突破させ、現在のV125も10万キロ突破させている 魚雷さんです。
今回のV125は歴代V100に比べ まだまだ先があるので 車体側にも手を入れる事を推奨しました。
いい加減 バインバインなスプリングのみのサスに成り下がっているので、ぶっ飛ばす魚雷さんにはちと危険かと.....
またも 30年振りの 「魚雷発射」となってしまうかもしれませんからね(笑)。

ナンバー灯 球切れ

先日車検でお預かりの スズキ グラディウス400さん。

灯火類チェックの段階でナンバー灯切れが発覚。グラディウスは通常球なのでLEDと違って球交換できるので便利で安いですが その交換まで行きつくのがチト大変なお話。


写真のようにナンバー灯のカバー表側からの留めネジはありません。
どうやってバラすのか当初考えましたが 結果 リヤ周りの一部とシート下のフェンダーを外さないといけない事に。リヤウィンカーも取り外すようで 個人的 ブツブツを言わせてもらうと「何故ナンバー灯ごときでここまでバラさねば?」というもの。

全て 裏側から留めてました(泣)
いくら見た目をキレイにって言ったって これはないぜ セニョリ~タってtetsuは思ったわけで....


そして ナンバー灯はこれまた在庫で持っていなかった 12V5Wの小型球っていうオチでして.....
いや 在庫で持っていないウチが悪いのか?とも一瞬思ったりしましたが 12V5Wの小型球なんてそうそう使わないので元々在庫しませんから!
スクーターのウィンカー球とかに多用されている「ウェッジ球にしておけばいいのに...」とここでもブツブツ言ってました(笑)。それなら在庫あるし.....

なんやかんや 無事交換して 車検もバッチリだったのですがね.....

この作業がぶっちゃけ今回のグラディウス作業で 一番疲れたような.....

因みに 車検預かり時にナンバー灯切れている車両は まま あります。
ナンバー灯 不灯だと 整備不良となりますので 皆さま 仕業点検時には ナンバー灯のチェックもお忘れなく!