忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

TW225 セルモータ修理

先月 キャブOH&フロントスプロケット交換した だーやまくんTW225くんがその後 セル始動出来なくなる事態に。で、一度みて診たところ セルモータの不具合のようで.....
まぁ この距離乗って(約7万キロ)使用ならしょうがないかと。しかも 通勤スペシャルのもならず、旅先で 写真を撮る際に エンジン止めては かけてを繰り返しているので そりゃ~ モーターのブラシが減ります。
セルモーターはその名のごとし 「モーター」です。電気式モーターなのですが どんな構造かは皆さん ググって下さい(笑)。

TWはセルモータ自体は外しやすいです。黄色印がセルです。

で、外したモーターですが 今時の エンデューロレーサーより 大きいモーターですな。


ブラシ交換するので 内部分解の図ですが 意外とキレイで ブラシも半分ほども減ってなかったですがね。各部の 導通、短絡チェックして問題は無さそうなので 綺麗にして組み上げます。



この際に ブラシ交換が TWのは面倒ですね。メインの方のブラシが端子にハンダ付けされているので それを外さないと交換できないっていう..... 


これを面倒と思わない人もいるでしょうが、tetsuは単純に 普通のタイプのボルト止めにしてほしいところですが.... 外すまでの 用意やら作業時間がもったいない!(苦笑)
組み上げて 装着、問題なくセル始動復活しました。
PR