BETA Xトレーナー 諸々整備 其の一
林道部 yossyくんのBETA(知らない人の為に ベータと読みます) の Xトレーナーの諸々整備依頼です。ウチで販売した車両ではないですが 元々Yossyくんは長きのお客様なので 整備依頼されました。
BETAはここ数年 オフロードの世界でも有名になりましたが以前は トライアルで有名なメーカーであります。イタリアさんですね。
KTMやハスク、国産と比べて 比較的コンパクト(スリム)な車体が印象的です。
Xトレーナーは 元々BETAのエンデューロ車の RR2T(300cc、250cc)を ファンライド要素に大きく振った車両造りでして 車両重量も軽く 100キロ切ります。そのお陰か 日本でも色々なエンデューロシーンで使用する人が多いようです。
この手では珍しく 混合仕様ではなく 分離給油です。元々 お山を走るくらいしか考えてないのでオイルタンクは小さいですが「オイルインジェクション」なる方式で2サイクルオイルを電気弁式に噴射しており通常の機械式よりオイル燃費を向上させているそうです。これもユーロ規制を通すための技だったのか。因みに BETAの2ストは全部キャブ車です。
話しは元に戻り、ウチのYossyくんはレースには出てませんのでナンバー装着自走林道ライダー。でも小技等 河原などで鍛錬も積んでます。そんな一年経ったので 各部グリスアップ&点検依頼でした。
と預かって早々に気が付いた「変なところ」
この写真よーく見て気が付く人は スルドイ(笑)!
ハンドルが左にかなりオフセットして装着されてますがな!!
「何故?」と本人に問い合わせたところ本人も知らなかった....っていうか気が付かないのかい!!(笑)。
右に転んだ際にずれた(以前によこちんさん セローネタでアップ)?と思ってましたが ステムバラす際にハンドルも取り外したのですが 装着痕跡を見るかぎり かなりの期間 その位置だったようでした(謎)
ま、後に元に戻す時は正規に真ん中にしましたよ。
人間なんていい加減に乗れるっていう証です(笑)。
其の二に続く
PR