新年最初の作業車は.....
新車購入から 走行 43000キロ。結構乗ってましたが 今までの整備経緯を聞いたところドライブベルト周りは一度も交換してないとのこと(汗)。
十中八九 ドライブベルト切れですが、いかんせんこの距離乗ってますので それ以外の駆動部の消耗も怪しいものです.....
左エンジンカバー開けまして、よく見る光景でした。
ドライブ、ドリブンとプーリー周り外してみて各部チェックしましたが、やはり43000キロ ベルト無交換で来れたのは オーナー様が優しい乗り方、使い様だったようです。プーリー面の段付きもなく、ボスのガタも無く、ローラ面の削れもほとんどありません。逆に クラッチが減りきってきて一部 金属部が接触しはじまっていたので こちらは交換ですかね。
本来 この手の4スト原付さんは 約2万キロ~2万5千キロではベルト交換したが吉ですから この車両はよく持ちました。
PR