切れる前と切れた後
今回は どちらも管理顧客様のものですが。
こちらは 通勤使用の スズキ アドレスV100さん。最近 加速時等にスムーズに行かないような症状が出て来たとのこと。前回はそれをほっぽっておいて ドライブベルトが切れてしまった経緯があったのでオーナー様も今回は早めの診断に持ってこられました。
案の定、ベルトも経年走行で緩み気味でしたが ウェイトローラの偏摩耗とランププレートの偏摩耗の方が大きな原因だったのでしょう。どれも 新品交換して事なきをえました。
かたや、こちらは 近所の新聞屋さんの ヤマハ ギア。新聞配達中に切れてしまったの図ですね。お仕事バイクなので他の車体含め 走行距離による整備状況管理を出来る方がいるといいのでしょうが.....
こうなると スクーター等のベルト駆動は走れませんので エンジンはかかるのに走らない 謎の乗り物になってしまいますのでね(悲)こちらは現在部品待ちです。
しかも これは綺麗に切れている図ですが、高速走行中に切れた場合は他にダメージが行くこともありますので 単純に「切れた」だけではすまない事もあります。
なので、スクーターに乗られる皆さま、特に毎日の足の方は この部分は走りに直結しますので しっかり管理するのが吉です。
PR